こんにちは!飯塚市に拠点を構え、九州一円で活動している鶴田鉄筋工業です。
弊社はビルやマンション・橋桁等、建物の基礎となる鉄筋籠の作成を手がけております。
「鉄筋工事で生かせる国家資格はある?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は鉄筋工なら取得しておきたい資格についてご紹介します!

鉄筋工の国家資格

資格
鉄筋工事で生かせる国家資格には、一級鉄筋施工技能士と二級建築施工管理技士があります。
一級鉄筋施工技能士は、鉄筋施工図の作成・組立作業の専門家です。
一級鉄筋施工技能士を取得することで、一般建設業の許可を受ける際に必要な、営業所ごとに配置する専任の技術者、および建設工事における主任技術者として認められます。
将来的に、主任技術者として重宝されますよ!
施工管理者へのキャリアアップを目指す方にとっては、必要不可欠な資格だといえるでしょう。
学科試験では、建築構造や施工法、材料、建築設計図、関係法規、安全衛生に関する問題が出題されます。
実技試験では、鉄筋施工図の作成作業または鉄筋組立作業のいずれかを選択します。
二級建築施工管理技士の学科試験は17歳以上であれば誰でも受験できるため、スキルアップに最適な資格といえるでしょう。

資格取得のメリット

鉄筋工に携わる際に資格は必須ではありませんが、キャリアアップを目指している方は資格取得がおすすめです。
資格を取得することで、活躍の幅を広げることができますよ。
対応可能な現場が増えることで、より大きなやりがいを感じることができるでしょう。
また、鉄筋工は常に技術や知識を学ぶ必要があるので、資格取得がゴールではありません。
鉄筋工のプロフェッショナルになるには、将来を見据えたスキルアップに取り組むことが重要です。

九州一円で活躍できる鉄筋工!

ステップアップ
福岡県飯塚市に拠点を置く鶴田鉄筋工業は、現場で活躍してくださるスタッフ・溶接工を求人募集中です!
入社後は飯塚市や糟屋郡など九州一円にてビルやマンションなどの鉄筋工事・鉄筋加工などを行っていただきます。
経験は一切不問です。
未経験者の方も、ぜひこの機会に一人前の鉄筋工事の職人を目指してみませんか?
興味をお持ちの方は、採用情報ページよりご応募ください。

鉄筋籠作成のご用命は鶴田鉄筋工業

ただいま弊社では、鉄筋加工や鉄筋籠作成など鉄筋工事のご依頼を受付中です。
事前のご相談は無料で承りますので、鉄筋籠作成のご相談やお困りごとなどがございましたら、お気軽にご相談いただけます。
福岡県飯塚市や糟屋郡の近隣エリアで鉄筋工事業者をお探しの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


採用バナー鉄筋工事・鉄筋加工は福岡県飯塚市の鶴田鉄筋工業へ|スタッフ求人
鶴田鉄筋工業
〒820-0067 福岡県飯塚市川津432-1 アーバン川津107
TEL/FAX:0948-25-1031