こんにちは!
九州一円で鉄筋加工を手掛けています、鶴田鉄筋工業です。
弊社の拠点は福岡県飯塚市にあり、地域に根差した鉄筋屋として多くの実績を積んできました。
今回は、鉄筋加工業者が直面するリスクと安全対策についてお話ししたいと思います。
ぜひ、最後までご覧ください。

鉄筋加工業者が直面する安全上のリスク

はてなデジタル
鉄筋加工業者は、建築物の基礎となる鉄筋を加工する仕事です。
鉄筋加工には、切断、曲げ、組立、溶接などの作業が含まれます。
これらの作業は、重量物の取り扱いや高温の火花など、様々な危険が伴います。
例えば、以下のような事例です。

鉄筋の切断時の事故

鉄筋の切断は、電動の切断機や油圧式の切断機などを使用します。
切断機の操作に不慣れだったり、切断機のメンテナンスが不十分だったりすると、切断機が暴走したり、切断された鉄筋が飛び出したりする危険があります。
切断機に手や足を巻き込まれたり、切断された鉄筋に当たったりして、重症を負わないよう十分に注意することが大切です。

鉄筋の溶接時の事故

鉄筋の溶接は、鉄筋を接合するために、アーク溶接などの方法を使用します。
溶接には、高温の火花や電流などが発生します。
溶接の技術が不十分だったり、溶接の装備が不適切だったりすると、溶接が不完全になったり、火災や感電などの事故が起きたりする危険が高まるのです。
火災や感電によって、やけどなどの被害を受けないよう、防護具をつけて作業を行いましょう。

鉄筋加工業者が実施する安全対策の内容と効果

鉄筋加工業者が実施する安全対策には、以下のようなものがあります。

安全装備と指示

鉄筋加工を行う際は、安全装備を着用しなければなりません。
安全装備には、ヘルメットや安全靴、手袋やゴーグルなどがあります。
これらの安全装備は、作業中の事故による被害を軽減するために必要です。
また、作業中には、作業責任者や作業指揮者の指示に従うことが求められます。
これらの指示は、作業の効率性と安全性を確保するために必要です。

作業前後の安全点検と報告

作業前後には、安全点検を行うことも大切です。
安全点検では、作業場の整理や作業機器の点検、作業成果の確認などを行います。
これらの安全点検は、作業の品質と安全性を保証するために必要です。
また、作業後には、作業内容や作業時間、作業中の事故やトラブルなどを報告します。
これらの報告は、作業の改善や事故の防止に役立ちます。

【求人】正社員・現場作業員大募集!

スタート
現在弊社では、事業拡大のため、新たなメンバーを求人中です。
弊社の求人へのご応募にあたり、経験の有無は問いません。
資格支援制度もあるので、スキルアップ・キャリアアップも目指せます。
溶接工としても活躍できますよ。
応募方法は、求人応募フォームに必要事項を記載の上お送りください。
また、求人のQ&Aも参考にご覧ください。

九州エリアでの鉄筋加工はお任せください!

弊社では、新規のご依頼を受付中です。
鉄筋加工に関するご相談やお見積りは、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。
弊社のスタッフが、迅速かつ丁寧に対応させていただきます。
鉄筋加工のことなら、鶴田鉄筋工業にお任せください!

協力会社をお探しの企業様へ

弊社では、事業提携をお考えの会社様を探しています。
鉄筋加工の技術や知識を共有し合うことで、相乗効果を期待しています。
事業提携をお考えの協力会社様は、ぜひご連絡ください。
弊社の担当者が、提携の条件やメリットなどをお伝えいたします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー鉄筋工事・鉄筋加工は福岡県飯塚市の鶴田鉄筋工業へ|スタッフ求人
鶴田鉄筋工業
〒820-0067 福岡県飯塚市川津432-1 アーバン川津107
TEL/FAX:0948-25-1031