こんにちは!
鉄筋加工を手掛けている鶴田鉄筋工業です。
福岡県飯塚市に拠点を構え、九州一円で法人・個人のお客様にサービスを提供しています。
今回は、近年話題になっているロボットやITの発展と鉄筋屋の仕事の関係についてお話しします。
鉄筋屋はロボットやITに仕事を取られるのでしょうか?
それとも、ロボットやITと共存していくことができるのでしょうか?
ぜひ、最後までご覧ください。

鉄筋屋の仕事の特徴

顎に手をおき悩む人
鉄筋屋の仕事は、建築物の強度や安全性に大きく影響する重要な工程です。
鉄筋屋の仕事には、以下のような特徴があります。

現場によって条件が異なる

鉄筋屋の仕事は、現場によって条件が異なります。
建築物の形や規模、設計や施工方法、地盤や気象など、様々な要素に応じて、鉄筋の加工を行わなければなりません。
そのため、鉄筋屋は、現場の状況に合わせて、柔軟に対応する能力が求められます。

人間の感覚や判断が重要な役割を果たす

鉄筋屋の仕事は、人間の感覚や判断が重要な役割を果たします。
鉄筋の加工や組み立ては、計測器や図面などの道具や資料を参考にしながら、目や手、足などの感覚を使って行います。
また、現場の安全や効率などを判断も必要です。
そのため、鉄筋屋は、感覚や判断の鋭さや正確さが求められるのです。

チームワークが不可欠である

鉄筋屋の仕事は、チームワークが不可欠です。
鉄筋の加工や組み立ては、一人ではできない作業が多くあります。
そのため、鉄筋屋は、コミュニケーションや協調性が求められます。

鉄筋屋にとってのロボットやIT

上記の特徴から、鉄筋屋の仕事は、ロボットやITによって完全に代替されることは難しいと言えます。
しかし、それは、鉄筋屋がロボットやITと無関係であるということではありません。
近年、ロボットやITの発展は、建築業界にも大きな影響を与えています。
鉄筋屋にとっても、ロボットやITは大きな存在です。
例えば、ロボットやITの技術を用いて作業の効率化や品質の向上を図れたり、情報の収集や共有がしやすくなったりすることなどのメリットがあります。

現在新たなスタッフを求人中です!

黄色のヘルメットと履歴書
弊社では、溶接などの鉄筋加工の現場で活躍してくださる方を募集中です。
ロボットやITの技術が発達する中、鉄筋加工は人の創造性や感性を必要とされる仕事です。
そのため、腰を据えて働けるでしょう。
また、弊社では待遇も整えております。
求人の詳細は採用情報ページをご確認ください。
仕事内容を詳しく知りたい方は、作業の様子もご覧ください。

新規ご依頼受付中です!

弊社では、鉄筋加工の新規ご依頼を待ちしています。
経験豊富な溶接工や現場作業員が、お客様のニーズにお応えします。
丁寧に対応させていただきますので、気兼ねなくお問い合わせください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

事業を盛り上げていきたいとお考えの会社様へ

弊社では、鉄筋加工の業者としての事業提携をお考えの会社様を探しています。
弊社は、鉄筋の仕事に関する豊富な経験と実績を持っています。
「業務量を安定させたい」「人材育成に努めたい」とお考えの会社様は、この機会にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


採用バナー鉄筋工事・鉄筋加工は福岡県飯塚市の鶴田鉄筋工業へ|スタッフ求人
鶴田鉄筋工業
〒820-0067 福岡県飯塚市川津432-1 アーバン川津107
TEL/FAX:0948-25-1031